インターネットマーケティングのコツ

文章を書くことがネット集客の第一歩

よくネット上などでは、コンテンツマーケティングとかメールマーケティングといった耳慣れない言葉が散見されます。

これは、ブログやメールなどで集客やセールスを行う方法のことで、基本的な流れはブログの記事やメールを定期的に出し、その読者さんにに、セールスをするということです。

売る商品は、何であってもかまいませんが、それを、インタネットを使ってビジネスを行うというだけのことです。

ネット集客のやり方

こうやって書いてみると、実に単純なことです。しかし、単純なことですが、やってみるとこれがなかなか大変です。

とにかく、文章を大量に書く必要がある。
それも、相手に理解できる言葉で大量の知識を提供しなければいけない。

たいていの人が数回やると、それでギブアップです。
これが、コンテンツマーケティングやメールマーケティングで、多くの人が挫折する根本的な理由です。

もっとも、これは、ブログやメールに限りません。

インターネットを使って集客をする場合には、そのほとんどにおいて文章が使われています。つまり、ネットでビジネスを行う為には、文章を書くという作業が必ず必要になるのです。

だから、まず最初に、文章を書くことに慣れなくてはいけません。

どれくらいの文章を書けばいいのか

一つのメールを書くときに必要な字数は、大体1000~1500文字、ブログの場合には、2000~4000文字、つまり400字詰め原稿用紙で、2~10枚の分量になります。

実際に出すメールの場合は、これでは少し長すぎるので、ここから、推敲していきます。

例えば、このメールを毎日出す場合には、毎日、原稿用紙で、2~3枚の文章を書き続けるわけです。

これがブログの場合には、原稿用紙で、5~10枚
毎日、作文の宿題が出る状態です。

というよりは、作家さんの生活に近いかもしれません。

そして、数週間、頑張っても2~3ヶ月でたいてい、ネタ切れになります。
ここまで来てからが、本当の勝負所です。

ここで辞めてしまうか、歯を食いしばって書き続けるか?
これが、ネット集客の成否を握っているのです。

文章を書くことにまずは慣れる

何らかの形で、インターネットをビジネスに利用したいとしたら、文章を書くということに、とにかく慣れ、そして習熟する必要があります。

メールの読者を集めようとするなら、やはり、魅力的な文章を書いて、それを、ブログなりSNSで発信しそこから、共感してくれる人にメールアドレスを登録してもらいます。

とにかく、ネット上では、全てが文章をきっかけに始まっているのです。だから、文章が書けないととにかく話になりません。

では、この文章はどうすれば上手くなれるのかというと、まずは、他人の文章を読むことです。

これは、小説でもなんでもいいのですが、とにかく文章を沢山読んでおくことが、自分の文章の引き出しを多くしていきます。

さらに、その文章から、ヒントを得て新しいアイディアが生まれたりもします。
アウトプットができない時は、インプットしていくことです。

そうすれば、自然と書くアイディアは生まれてきます。

とにかく書いて!書いて!書きまくる!
あとは、とにかく書き続けることです。

文章を書くためにはタイピング速度も重要

文章は、昔であれば、ペンを握って書くのですが、今は、パソコンのキーボードを打つことになります。

ここでも、ポイントが一つあります。
それが、タイピングスピードです。

文章を、自分の思考の速度に合わせて書くためには、それなりのタイピングスピードがどうしても求められます。
最低でも、ブラインドタッチができるようになっておいたほうが、スムーズに書いていくことができます。

ネットでの集客と一言でいっても実際に行うとなると、このように様々なスキルが要求されていきます。

もちろん、これもやっていくうちに自然と上達していきますから、まずは、始めて、そして続けることです。

そうすれば、自ずと上達していきます。

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